2011年03月09日

2012年ロンドンオリンピックのロゴは一億円

ロゴ制作はお金がかかるものです。通常クライアントさんの要望に応えるために幾つもの案を提案して、ブラッシュアップしながら時間をかけて制作します。

しかし、一億円は初めて聞きました。

そのロゴがコレです。
20070620_189069.jpg




どうでしょうか、斬新ですか?カラーリングも公式ですよ。

派手でしょ?まあロンドンと言えばおしゃれなイメージはありますが。

このロゴの制作は、Wolff Orinという大手のブランド・コンサルタント会社が請け負いました。

セバスチャン・コー(2012年ロンドンオリンピック招致委員会の委員長)が直々にこの会社を指名したらしいのです。

ちなみにこの会社、携帯電話のOrangeのマーケティングを担当しています。

まあコレだけなら、まだ『ブランド好きの会長がお金をかけてロゴ依頼したら個性的なロゴで驚いた。』という話ですむのでしょうが、このロゴには幾つもの災難が降りかかっています。

・ロゴの発表会で使用した動画を見た人の18人がポケモンショックで、てんかん発作をおこしました。

・ロゴ変更の嘆願書で17000人の署名が集まる

・「Zion(シオン:シオニズムと結びつけられるエルサレムの歴史的地名)」と読み取れてイスラム的であるとして、イラン政府がIOCに対して正式に抗議するという笑えない事態もまねきました。

しかし、ロゴの変更もなく、このまま開催されそうです。一億円のロゴをそうやすやすとボツにするわけには行きませんもんね。

しかし、ロンドン超不況なのに良くそんな金掛けたなあ…。

僕はちょっとTシャツが欲しいレベルで好きなロゴです。背中にOLYMPICとかデカデカと書いてあったら最高ですw

あ、おかしいですか僕。

higuchi


bnr_blog_to_hp_04.gif

ご納得の行くデザインを徹底的に詰めます!
更新の励みになりますのでポチっと応援お願いします
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村




posted by 美術4 DESIGN ORGANIZE at 15:32| Comment(0) | ロゴデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。